どうも CLEATIVE LABOのコテガワです。

WEBや動画についての知識を全社的に少し深めようとはじめました「Q`s TALK」
さてさて第9回は「WEB編」です。

今回は小難しいお話は置いておいて。「面白い・ためになるWEBサイト」のご紹介!
23年の新たな「ひらめき」になればこれ幸いです。

製鉄プラントのメーカーさんのコーポレートサイトです。

街や製鉄所や工場プラントのイラスト。細部まで作り込まれたGIFアニメが随所に配置されていて、とにかくページのあちこちで何か動いています

まさに動く絵本のよう!
トップページから製品案内までサイトの奥まで見てしまいます!

BtoBのメーカーさんにはなりますが、一般の人にもブランドイメージがしっかり伝わってくるお手本のようなサイトですね!

(・・・GIFがスマホでは見えないかも)

出展:スチールプランテック株式会社
https://steelplantech.com/ja/

WEBマーケティングやWEB制作の会社って、自社サイトで実験的な事をします。
その最たるものかもしれません!

サイト構成はシンプルですが・・・
メインメニューにある【 バグらせる 】が
このページの実験的要素!!!

「伸縮する」「反転する」「揺らす」などのボタンを押すと・・・・
ページがたちまち伸びたり、縮んだり、揺れたり。
「CSSを切る」とhtmlのコードだけに・・・

さて。それにどんな意味があるの?ということですが、これはあくまで実験的要素。可能性を探ることを目的として、依頼を受けた案件に提案・応用してゆくのだと思います(恐らくですが)

出展:株式会社ブルーパドル
https://blue-puddle.com

南大阪の看板屋さんのWEBサイトです。
こちら・・・

トップページのビジュアルとコピーが秀逸!!

擬人化された「看板男」が「販路開拓できてない」店舗さんに課題解決を暗に促しています。
関西のノリで!でもハズしていないところがイイ!

ページのリロード(F5)で色んなパターン、スクロールするとその解決策が見れます!
(全人類見てほしいサイト(個人的に))

出展:アリシア
https://www.alishia.net

言わずと知れた関西に本社を構える食品メーカーさんです。

毎度毎度、WEB・動画・CMは常に斜め上!!!無茶苦茶ですが記憶に焼き付く。
SNSを意識したビジュアルで攻め方にさらに拍車がかかっていますが、こちら「カップヌードルの裏側」サイト。

食の安全に関わるまじめ一面を、絶妙な「ゆるブサ」キャラたちがナビゲーション。
親近感のあるデザインになっていて、コンテンツの深くまで見たくなる仕掛けがあります!

出展:カップヌードルの裏側
https://www.cupnoodle.jp/uragawa/
(M-1放映時の「どん兵衛」のCMも斜め上の上で最高でした)

本当に何の会社なの??というサイトです。
社名も「株式会社おくりバント」
広告やWEBブランディングを主軸に、MV・CM制作、SNS運用など広く展開されている会社様です!

非常に怪しさに満ちていますが、大手WEB広告代理店アドウェイズの完全子会社なのです。

「この会社大丈夫なの??」の心配より、
「面白い提案してくれそう!」の期待感の方がふくらみます!

株式会社おくりバント
出展:https://www.okuribunt.com/

本日2022/12/28 18時の時点で、SNS起点でバズッているサイトです。

ページにアクセスすると
「あなたはゴキブリですか?」と聞かれます。

実は・・・・
公開から22時間経過してもSNSからの大量流入による「アクセス集中」で、まだ正しく見れていません・・・(予想外の反応だったようですね!)

どんな仕掛けなんでしょうか???商品の紹介と脱出ゲームがどう絡めているのか!
落ち着いた頃に見てみます!(見てないけど紹介しておきます)

出展:アース製薬からの脱出
https://www.earth.jp/welcome-g/

以上が2022年12月の「Qs TALK vol.9」(WEB編)でした!
いかがでしたか!
紹介しきれませんでしたが、求人サイトなんかも「面白いWEB」の宝庫!

一見ふざけていてるように見えても、大人が真剣に会議して企画を考え、デザイナーが夜な夜なラフを作って、カメラマンが一瞬を切り取り、エンジニアが悩みながらコーディングしています!

でもやっぱりクリエイティブは楽しい!23年も楽しくお仕事しましょう!

次回第10回は「動画編」です! 

次も少し小難しい内容は置いておいて・・・おもしろい!かっこいい!素晴らしい!計算されてる!テクニック盛り盛りの動画の紹介をしてゆきます。

負けずに面白いことやってます!
大阪市北区南森町でWEB制作、イベント企画、動画撮影、動画編集、撮影スタジオなど色々やっています!動画でプロモーション、自社でのYouTube開設、動画配信などお問い合わせください↓↓↓
https://cips.co.jp/laboq/

次回は1月20日頃更新予定です!
初めてコメントされるIDは認証後の公開となりますので、すぐにページに反映されません。あしからず。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

image studio ESORA天七 →googlemap

(株式会社シップス本社ビル)
メトロ天神橋筋六丁目駅徒歩7分
〒531-0074
大阪市北区本庄東2-5-27
tel:06-6372-8066

image studio ESORA同心 →googlemap

メトロ南森町駅・JR大阪天満宮駅徒歩7分
〒530-0035
大阪市北区同心1-5-11
tel:06-6355-6660

image studio ESORA紅梅 →googlemap

メトロ南森町駅・JR大阪天満宮駅徒歩5分
〒530-0038
大阪市北区紅梅町4-7
tel:06-6882-1666

PAGE TOP