どうも CLEATIVE LABOのコテガワです。
WEBや動画についての知識を全社的に少し深めようとはじめました「Q`s TALK」
もう第10回目です!!今回は「動画編」です。
今回は「面白い動画・すごい動画」のご紹介!
最近でいうところの面白動画とは少し意味合いが違いますが、技法・技巧の宝庫「MV」から数本を独断と偏見で紹介します。
撮影・編集技法の「ひらめき」になればこれ幸いです。
動画って、シナリオ・コンテ・撮影準備・シミュレーション(リハ)などの「前工程」と、撮影・編集・合成・加工などの「後工程」に大きく分けることができますが、アーティストのMVでよく見る「前工程に時間をかけて、後工程(特に撮影)に時間をかけない作品」の代表的なものでしょうか。
文字のオブジェが配置された広い空間を、ボーカルが歩きながら歌っているというもの。
カメラのアングルが移動するたび、歌詞が見えてくるという作品です。
基本、長回しでカメラは手持ち。シミュレーションやリハを入念にした上で、本番撮影に挑んでいるのが手に取るようにわかります。
リリックビデオが一般的になる前で、今思えば「超アナログなリリックビデオ」
13年近くも前のメジャーな動画ですが、今でもたまに見たくなるMVです。
サカナクション/アルクアラウンド
こちらも超メジャーですが、1999年結成の4人組ロックバンド「OK Go」の作品。
彼らのMVは、コマ撮りや長回し、撮影技法を駆使した驚愕の作品ばかり。デジタルをアナログに使ったり、天才的な発想で数々の名MVを生み出していますが個人的に好きな1本。
上の「アルクアラウンド」同様に「長回し」ですが・・・固定のアングルポイントが所々あり、道中のギミックが大量。こちらも「前工程」の大変さもさることながら、アーティスト本人たちの「撮影」もまぁ大変そうです!
2014年の作品ですが、こちらも今でもたまに見たくなる中毒性のあるMVです。
OK Go/The Writing’s On the Wall
撮影のメイキングも公開しています。
「そう撮ってたんかー」となって、こちらも非常に面白い!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こちらも名MVが数々あるケミカルブラザーズの1本。
動画って、プロットからコンテと煮詰めた上で撮影をして、それをコンテに沿って編集してゆくのが順当なのですが、果たしてその手順を元に作られたのか、今でも分からない作品。
コンテが有っても絵で描いて表現することが難しそうなので、一体どう意思疎通をしながら撮影したのか未だに疑問・・・動画コンテ・プレビズ(テスト動画)をがっつり作って検証しないと、完成しなさそうな動画です。
元々、1人の女性を軸に構成されていた動画がつまらないものになってしまったので、その素材を基にもっと遊んでみようとなったのでしょうか・・・想像ですが・・・
20年前の作品なのも少し信じ難いです。
Chemical Brothers/Let Forever Be
こちらも7年前の作品ですが・・・メジャーな1本。
数多のMV(PV)で使い古された演出、効果、撮影法を1曲にしてしまった衝撃作。
見れば「あるある」の連続。
この作品以降「これらの演出」から決別することとなった問題作です。
岡崎体育/ミュージックビデオ
紅と白のお餅。
その二人(二餅)を取り囲む群像劇です。
単純に「ストップモーション(コマ撮りアニメ)」と思いがちですが、カメラの位置とアングルがスムーズに動いているところが単純ではないんです。
撮影にどれぐらい時間がかかっているのかな?という点ですが、入り込んだ外光が明るくなったり暗くなったりするので・・・そういうことなんでしょう・・・
imai / Fly feat.79,中村佳穂
同じ監督が手がけた「group_inou/EYE」も、Google Street Viewを素材として使った衝撃作でした。
こちらも撮影のコンテなどを監督本人がブログで公開していますが、大変詳しく興味深いです。古典的な「ストップモーション」を緻密な位置情報を基に撮影しているのがわかります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://baku89.com/making-of/fly
以上が2023年1月の「Qs TALK vol.10」(動画編)でした!
いかがでしたか?
「これ仕事に役立つの???」という声もありそうですが、発想の引き出しの一つになればなによりです。
次回第11回は「WEB編」
1年間のゴールが近づいてきたので「WEB編」の総括です。
負けずに面白いことやってます!
大阪市北区南森町で動画撮影、動画編集、撮影スタジオなど色々やっています!動画でプロモーション、自社でのYouTube開設、動画配信などお問い合わせください↓↓↓
https://cips.co.jp/laboq/
次回は2月20日頃更新予定です!
初めてコメントされるIDは認証後の公開となりますので、すぐにページに反映されません。あしからず。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。